石垣島ヤドカリ通信 ~旅・音楽・沖縄~   元民宿女将のdiary

Instagram→ https://www.instagram.com/asahinao.nancy.tidanufa/ 石垣島「音楽と農家の宿ティダヌファ」元女将、ASAHI NAOです。11年間ご愛顧頂きました宿は閉館しましたが、宿の思い出日記としてこのブログを残しています。「ヤドカリ」は若い頃、三線片手に国内外を音楽旅してた私についたニックネーム。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
↓メールはこちらからどうぞ♪
アクセスカウンタ
マイアルバム
過去記事

島生活日記

ティダヌファにお泊まりいただいた方に、感謝をこめて(2022年12月記載)

「音楽と農家の宿ティダヌファ」閉館から間もなく5年になります。

このブログも閉鎖しようかとも思ったのですが、
今でも宿にお泊まりいただいた多くの方々とはつながりもあり
ふと思い出してくださった方のために、記録として残しています。

また、このページでは私のことばかりでなく、
ティダヌファとご縁のあったお客様や
元スタッフの情報を時々ご紹介していきたいと思います。

元女将の私は現在
バスガイド、FMいしがきサンサンラジオパーソナリティー、
リゾート施設での民謡演奏、
舞台アナウンス、イベント司会、
フリーライター・・・などなど

色々なことをしています。島のことを発信する仕事が多いです。
2022年は南の島の星まつり、与那国島のふれあい星まつりなど、
星関係のイベントの司会をさせていただきました。
よろしければyou tubeでお楽しみください♪

南の島の星まつり2021 https://www.youtube.com/watch?v=Ou512OT3bHg
南の島の星まつり2022 https://www.youtube.com/watch?v=oBdQBajcu9U

声や音楽の仕事を中心にしてますが、コロナの影響で観光業はまだ本調子でなく、
2020年にはこの年で(どの年で!?)人生初のガチ肉体労働の日々でした。
昨年は小学校の特別支援学校支援員、人生初の学校現場の仕事をしました。
コロナ禍でのチャレンジは、全ての現場が貴重な体験となり、自分自身の新たな側面を知りました。


🏝音楽活動としては最近はホテルやバスなどで一人で演奏することが多いですが、不定期にライブ活動もしています。


ティダヌファにお泊まりいただいた方に、感謝をこめて(2022年12月記載)
ウクレレのメグさんとのユニット「アカバナ🌺シスターズ」は
2020の2月、石垣市内の「たかしの店」でライヴをして
月1ペースでやる予定でしたが、コロナ禍でずっとかなわず💦
ようやく、2023年始動いたします。メグさんファミリーも元々はティダヌファのお客様です。


ティダヌファにお泊まりいただいた方に、感謝をこめて(2022年12月記載)
▲写真右は元スタッフの歩ちゃん。(2017年の東京Can Coror cafeにて)
本島拠点に唄三線の世界で活躍中の彼女は
2022年5月~FM宜野湾の「桜庭歩のウタ暮ら」と言うラジオ番組担当してます。
彼女のサイト「NINUFA」もぜひご覧ください→https://www.ninufaokinawa.com/

多くの女子(男子も若干名)がティダヌファに住み込みで働いてくれて、
現在国内、海外で活躍しています。
ティダヌファのラストヘルパー、マユミちゃんは
同じ石垣島で子育てしながら唄・三線も頑張ってて、今でも家族のような存在です三線やし


そしてこの度、2022年1月20日(金)、22日(日、旧正月)に、
元スタッフの歩ちゃんと、アカバナ🌺シスターズのライブ決定ハート



ティダヌファにお泊まりいただいた方に、感謝をこめて(2022年12月記載)


『ふくふくとぅ  星降る夜に  語てぃ遊ばな♪』

【出演】アカバナ🌺シスターズ/桜庭歩

【ライブチャージ】各日1500円

♦︎第一夜
2023年1月20日(金)
18時~
場所:カフェ・STELLA
沖縄県石垣市川平1215−11
予約・問 0980-87-9221

♦︎第二夜 
1月22日(日、旧正月)
20時~
場所:たかしの店
沖縄県石垣市新栄町22−24
予約・問 090-1945-0353

【出演者紹介】
⭐桜庭歩(唄・三線)
横浜出身、沖縄本島在住。
沖縄民謡やわらべ歌、宮古民謡など、暮らしの風景が伝わる音を大切に、ホテルやイベント、民謡酒場などで演奏活動をしている。2017年「二見情話大会」最優秀賞。
2022年には台湾での音楽イベントにも出演。
FMぎのわん番組「桜庭歩のウタ暮ら」担当中。

⭐アカバナ🌺シスターズ
それぞれに音楽活動をしていた2人が2011年にユニット結成。
NAO(唄・三線)←私ですニコニコ
東京では琉球民謡を学び、三線片手にモロッコや中国、沖縄の島々旅する。石垣島移住後は八重山古典音楽民謡を学びながら観光ガイドやパーソナリティ、ホテルでの演奏など、島の情報を発信する日々♪
MEGU(唄・ウクレレ)
大阪では音楽Barを経営、ブルースシンガーとして活動し多くのミュージシャンと交流。石垣島に移住し、現在は吉原のカフェ・STELLAを拠点にハワイアンや島の音楽も。愛娘とのユニット「エプロン・シスターズ」CD絶賛制作中♪

2018年2月15日に閉館し、翌日、旧正月に新たなスタートをきりましたが、
今回も旧正月を含めてのライブ日程となります。

イベントや行事も多い最近ですが、どうぞライブに気づいてくださったかた、遊びに来てくださいね(^▽^)/


赤ハイビスカスまた、「癒し」がテーマでもあった「音楽と農家の宿ティダヌファ」ですが、
民宿時代から私自身が島で癒される体験をたくさんして、
お客様や島の仲間からたくさんの癒しをいただき、
また、必要なお客様にご紹介もしてきました。

心身整えることの大切さを改めて今実感しています。
私にとっては音楽が時に生きる力となり、それが今の仕事にもつながっています。
石垣島には素敵なサロンもあり、いろんなヒーリングやセラピー、カウンセリングを体験しました。
その中で、初めて自分でもできるようになりたい、勉強してみたいと思ったのは、
脳の断捨離と言われるアクセスバーズ。受けてすぐにかかえていた恐怖や執着を手放せる感覚がありました。
ファシリテーターの友人からバーズを教えてもらい、アクセスバーズ・フェイスリフト・アクセスボディプロセスのプラクティショナーとなりました。
(ティダヌファのお客様にもバーズ体験プランで好評いただきました)

またアクセスバーズからの気づきの連鎖なのか、
改めてレイキヒーリングの愛、あたたかさに気づき、
その後は臼井レイキヒーラー3rd degree(サード・ディグリー)まで取得。
そして現在の師匠と出会い、SEレイキに至ります。

臼井レイキをベースとし、更に深くエネルギーを流し、細部に渡ってヒーリングしながら
その方のエネルギーをリーディングし、整えていきます。
ヒーリング中は様々な感覚を通しその人の状態が伝わってきます。
もっともっと多くの方にさせていただきたいと思っていますが、
現在は家族や自分自身、ペット…ごく限られた友人知人のためにしております。
普段自分にはセルフでヒーリングしていますが、とても心地よいです(o^―^o)
また、ヒーリングがこんなに楽しい…と思えたのは師匠に出会ってからです。

ご興味ある方はインスタ等からお問合せ下さい。
https://www.instagram.com/asahinao.nancy.tidanufa/


八重山古典も、唄・三線・笛・・・島の芸能もまだまだ学びたいことがいっぱいです。
子供と共に、石垣島でワクワクした道のりを歩んでます。
機会がありましたらお声がけください。

元女将、ASAHI NAO

同じカテゴリー(島生活日記)の記事
夏! 海!
夏! 海!(2013-07-07 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人