石垣島ヤドカリ通信 ~旅・音楽・沖縄~   元民宿女将のdiary

Instagram→ https://www.instagram.com/asahinao.nancy.tidanufa/ 石垣島「音楽と農家の宿ティダヌファ」元女将、ASAHI NAOです。11年間ご愛顧頂きました宿は閉館しましたが、宿の思い出日記としてこのブログを残しています。「ヤドカリ」は若い頃、三線片手に国内外を音楽旅してた私についたニックネーム。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
↓メールはこちらからどうぞ♪
アクセスカウンタ
マイアルバム
過去記事

音楽・伝統芸能

南大東島ボロジノ娘さんたちと♪「沖縄ふるさと唄遊び」公演報告

一ヶ月前の10月下旬、東京・大阪に行って参りました。
(宿は約10日間お休みとさせていただきましたおすまし

東京へは里帰り・・・

大阪では民謡の舞台に参加させていただきました。
2010年10月24日(日)、大阪・四条畷市 市民総合センター で行われた
「沖縄ふるさと唄遊び」のご報告をします。

出演者は

赤ハイビスカス南大東島の新垣則夫先生・・・喜劇「徳利小(トゥックイグヮー)」でとても有名な方です。
赤ハイビスカス則夫先生の息子さんの良実さん、お孫さんの村吉茜さん…
叔父と姪でもあるコンビのお2人は沖縄を拠点として大阪や東京でライブをすることも。
赤ハイビスカスボロジノ娘…南大東島で則夫先生から唄三線を習う子たちから成る民謡グループ。則夫先生のお孫さんの美月ちゃんもメンバーです。今年春、NHK沖縄放送局の「ちゅらうた」で彼女たちの中学卒業コンサートのシーンが毎日放映されていました。


さて、なぜこの公演に石垣島から私ごときが参加させていただくことになったかというと・・・
話は長くなるのですが、則夫先生とは出会ってから13年ほどになります。
今回の公演には私の唄三線のパートナーでもあり、頼れるネーネーでもあるやくぼさんから声をかけていただきました。ティダヌファジュニア2号のアッキー(0歳10ヶ月)を連れて、大阪に行きました。子連れ旅は不安もありましたが、東京の母もつきそいできてくれたため、安心でした。

舞台袖から撮った写真をいくつか紹介します。

南大東島ボロジノ娘さんたちと♪「沖縄ふるさと唄遊び」公演報告
▲ボロジノ娘
さん。若くて元気でもちろん唄も上手で、見てるだけでハッピーになりました。ボロジノ娘は1代目2代目…とありたぶん今4代目までデビューしていたかと思います。一つの島からこれだけの人材がそろうのは素敵なことですね。中学卒業と同時にボロジノ娘も卒業のようですが、今回出演の彼女たちは高校生。かわいいハート

南大東島ボロジノ娘さんたちと♪「沖縄ふるさと唄遊び」公演報告
▲則夫先生と娘さんの睦美さん。お二人に久しぶりに会えて嬉しかったです。
「涙の那覇港」は本当に泣けてきました。


南大東島ボロジノ娘さんたちと♪「沖縄ふるさと唄遊び」公演報告
▲睦美さんのお嬢さんの美月ちゃんはボロジノ娘でギターを弾いてましたが、唄三線がこれまた美しい歌声でホレてしまいました。アニメ・マンガ好きの私としては、美月ちゃんともっとお話をしたかったです。
後ろのギターは美月ちゃんのお父さん。・・・家族で音楽できるって素敵だなぁ。

南大東島ボロジノ娘さんたちと♪「沖縄ふるさと唄遊び」公演報告
▲こちらは村吉茜さんと良実さん。茜さんは高校生の時、新唄大賞でグランプリを受賞しました。受賞曲「美童ぬ花」の作詞作曲は良実さん。受賞曲と同じタイトルのCD買っちゃいましたニコニコやわらかくて何ともいえない魅力的な茜さんの唄声。公演では唄にこめる「思い」が伝わってきてジーンとしました。良実さんは唄者でもありプロデューサーでもあり、作詞作曲家でもあり…今回の公演では大変お世話になりました。

南大東島ボロジノ娘さんたちと♪「沖縄ふるさと唄遊び」公演報告
▲ロビーでボロジノ娘さんたちとキラキラ アッキーはネーネーたちに囲まれて上機嫌でした。


南大東島ボロジノ娘さんたちと♪「沖縄ふるさと唄遊び」公演報告
▲そしてなんと、石垣島からお義父さんも、旅の途中、大阪まで見に来てくれました。
アッキーはじぃじと久しぶりに会って大喜び。コンサートの間も、上着にくるまれてずっと寝てたそうです。

縁の下の力持ちで舞台を支えたのは先生の親族の「うちなーレストラン ティーダ」さん。準備に宣伝に舞台作り…などでお忙しい中、送迎などもしていただき、ありがとうございました。楽屋で食べたポーク卵おにぎりも、おいしかったです。

笑いあり涙アリ唄ありお芝居あり・・・の舞台の構成、唄の素晴らしさ、出演者や支える親族の方々のあたたかさ・・・感動の1日で、その場にいられたのが夢みたいでした。

私自身は久々の舞台の緊張感で、ドキドキでした。
「汗水節」「ましゅんく節」を歌わせていただきました。
宮古から石垣への開拓移民であり、畑人であり、日々汗水流して働いているお義父さんの前で「汗水節」を歌えたのは、一生の思い出でした。
0歳の子連れでどうなるか心配してましたが、参加できてよかったです。
声をかけてくれたやくぼさんや受け入れてくださった則夫先生や親族の方々に感謝ですサクラ
この公演での出会いや感動が私のエネルギーとなり、元気に石垣島に戻ってくることができました。
音楽が私のパワーの源であると、改めて認識した旅でした。
則夫先生からの励ましを胸に、これからも私は八重山の地で、唄三線の勉強を続けていきます。

今度はぜひ石垣島でこういうコンサートが見れたら嬉しいなぁ・・・と願います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

黄ハイビスカスボロジノ娘さんのブログ・・・「ボロジノ娘観察日記」

黄ハイビスカス村吉茜さんのブログ・・・「沖縄民謡!」


黄ハイビスカスうちなーレストラン ティーダ…大阪府門真市北岸和田2-9-10  tel 072-883-3241

赤ハイビスカス赤ハイビスカスよかったらこちらものぞいてみてねダウン赤ハイビスカス赤ハイビスカス

音楽と農家の宿ティダヌファ
 おかげさまで当宿は5年目を越しましたびっくり育児、農業、里帰り…等の事情で度々宿を休館させていただき、お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、これからもティダヌファをよろしくお願いします♪赤


同じカテゴリー(音楽・伝統芸能)の記事
1月のイベント
1月のイベント(2015-01-19 14:22)

この記事へのコメント
大阪 楽しかったね~
もっとたくさん 話したかったけど ドタバタしててごめんね。
次は 石垣島に行きたいな~
ライブの計画たてて みんなで おしかけますよ
そのときは よろしくね
ボロジノ娘と一緒に唄いましょうね。
Posted by NANちゃん at 2010年11月29日 21:29
>NANちゃん さん
コメントありがとうございます。
ほんとに、石垣島で南大東島のボロジノ娘の歌声が聴けたら嬉しいです♪
実現できる日を楽しみにしています。
Posted by すながわなおこ★音楽と農家の宿ティダヌファすながわなおこ★音楽と農家の宿ティダヌファ at 2010年12月04日 11:03
こんにちは。
ふるさと唄あしびで砂川さん矢久保の唄を聞き、
ロビーでお話させていただいた者です。
汗水節、ましゅんく節、本当に良かったです。
大阪から帰宅してしばらく抜け殻になった
ようでした。

あれから11月末に沖縄本島に6日ほど
旅をして、いままた戻りたい衝動にかられて
ます。島唄にぞっこんの毎日です。

三線はじめたらと励ましていただきましたが
まだ忙しさにかまけて手に取っていません。
今度お会いするまでにはなんとか・・と思ってます。

私もミクシイでいろんなことを書き綴ってます。
見ていただければ幸いです。

http://tidanufa.ti-da.net/e3176225.html#comments
Posted by goofy at 2010年12月25日 06:39
コメントありがとうございます!
その節はお話できて楽しかったです♪
あのコンサートは緊張しましたが
今年一番の思い出となりました。

11月に本島にいらしたんですね~。
いつか八重山までぜひ足を伸ばしていただければ嬉しいです。
ミクシィ今度のぞかせていただきますね。
来年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by すながわなおこ at 2010年12月30日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人